人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離11日目 私にとって断捨離とは?

こんにちは、komameです。


今日はちょっと真面目なことを書きますよ~。


私は断捨離をして、物を減らして、物への執着を断って、心も体も身軽になりたいな。
そんな思いで断捨離を始め、このブログを始めました。


自分の持っている物を見て、使っているかな?
使っている時気分よく使えてるかな?
持っていて幸せな気分になれるかな?


そうやって自問自答する毎日でした。


いわば自分の考えていることや気持ちを探る毎日でした。


それが私には一苦労で。


私にとって断捨離とは、自分と向き合う作業でした。



思い返せば私は子供の頃から、自分の意見がありませんでした。


母親の言うとおりにすることが精一杯でした。


あなたはエリートになりなさい。


いい中学校、高校、大学に入って、いい会社に入りなさい。
そしてお金持ちの男の人と結婚しなさい。


それが私が幼稚園児の時に言われたことでした。


小学1年生の時から塾に通っていました。
友達と遊んだ記憶がありませんでした。


私は母の言う通り、いい中学、高校、大学、会社に入りました。(多分)


でも全然幸せになれませんでした。


だって自分のしたいことを全くやらずに、母親の顔色だけを窺って生きてきたから。


母親が悪いわけではありません。


自分の人生を他人(母親)に任せた自分のせいでした。


断捨離をしながらそんなことに気が付いてしまいました。


母親を心底恨んでいるだとか、嫌いだとかそんな気持ちはありません。


母は母なりに必死だったのだろうし、他に夢中になれることがなかったのでしょう。


ただ私はもう母から縛られる必要はないんですよね。


私は結婚して自分の家庭を持っているし。


海外に住んでいて幸い母との物理的距離もあるし。


週に何度も何度も連絡が来ますが、気が乗らないのなら返事しなければいい。


断捨離を通して、物と同時に自分の気持ちも開放されていきました。


今とても清々しい気持ちです。


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by migaruni-komame | 2018-04-10 23:26 | 断捨離

アラサー主婦komameが心も体も身軽に生活することを目指すブログ。


by komame